So-net無料ブログ作成
検索選択

いわき市民コミュニティ放送 番組審議会からのお知らせ [番組審議会]

内   容 : 「第72回 番組審議会」について
開催日時 : 平成20年 12月11日(水) 午後6時より開催
場   所 : エクセランガーデン・ベル マシェリ

審議番組 : ① 『やさしい日本語と外国語の防災講座』
          (月~金 5:55~、21:55~)(土・日 8:25~、22:00~)
         ② 『ホリデースペシャル~行ってみたいなあんな旅、こんな旅』
          (11月24日 10:30~13:30)
          ナビゲーター:立原めぐみ レポーター:坂本美知子

番組概要 : ① 東北コミュニティ放送協議会へ加盟している各局が
           防災の連携、防災意識の向上を目的に制作した番組で、お年寄りや
           外国人などのいわゆる災害弱者にもわかりやすく聞いていただけるよう
           ゆったりとした日本語と3ヶ国語で放送しているものです。
         ② 祝日ごとにタイムリーなテーマでお届けした「ホリデースペシャル」。
           今回は「年末年始の休暇に出かけたい場所」をコンセプトに制作しました。
           市内の各旅行代理店に協力を依頼し、それぞれの得意とする旅についてや
           旅行グッズ等、情報を発信していただきました。
        
審議内容 : ①について
          「英語中国語韓国語以外にも 他の言語のバリエーションが欲しい」
          「くり返し放送することで 記憶に残してもらうのは良いと感じた」
          「言語ごとのテンポの違いに気になった。特に日本語は長くゆっくりに感じる」
          「放送は早朝や夜間だが、昼間に放送するのもよいのではないか」  …など。
         ②について
          「ナビゲーター、レポーターともに 話が聞きやすかった」
          「ニュースとフリートークなどの声のトーンが変えられるとよかったのではないか」
          「コミュニティ放送として、いわき以外の旅行を勧めるのはどうかと感じた」
          「旅の楽しみ方やリラックスの方法などは良かったと感じた」
          「もう少し旅の魅力や情景がわかればよかった」  …など。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。